UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【UGREEN】SDカードリーダーは必須アイテム。純正じゃないけど問題なしにiPadに秒でデータ転送。

一眼でもミラーレスでもなんでも、SDカードにデータを入れるタイプのカメラをお持ちであれば絶対に持っていたほうがいいアイテム。

もはやお馴染みではあるSDカードリーダーを今日は紹介するです。

昨日Amazonから届いたのがこちら。

iPadで使う用なのでタイプC。

 1,998円

UGREENというメーカーのもの。

安い。これは安いのだ。

なぜなら純正は

4,730円

高い。2,732円も差がある。

おいおい2,732円あったらなんでもできるぞ。

4〜5回スタバでお茶できるし、銀座の天國(天ぷら屋さん)海老二尾・イカかき揚・穴子・野菜二点の2,420円のかなり良い天丼(B丼)だっていけちゃうんだぞ!

しかしちょっと悩むよね。

Appleという純正ブランドの安心感と、2,732円も差があるってことは何か転送速度が遅かったりすぐ壊れたりするんじゃないかって。

 

実際iPhone用のライトニングのSDカードリーダーは、純正をずっと使っているし。デザインも究極シンプルだしさ。

f:id:ugiko:20210807113444j:image

 でも今回はUGREENさんでいかせてください。

デザインもUGREENって書いてあるだけだし。

白いし。

 

そんで最初に申し上げますと使用感は問題なしです。重たい長い動画でなくて、数枚の写真を読み込んだだけなのでなんとも言えませんが、普段使いで撮った写真をさくっとiPadに取り込んで加工する、ぐらいならなんの問題もないと思います。

f:id:ugiko:20210807113301j:image
f:id:ugiko:20210807113247j:image挿して


f:id:ugiko:20210807113309j:image
f:id:ugiko:20210807113323j:imageカメラからSDカード抜いて


f:id:ugiko:20210807113254j:image
f:id:ugiko:20210807113313j:image
f:id:ugiko:20210807113251j:image入れて


f:id:ugiko:20210807113258j:image逆だったけど入れて


f:id:ugiko:20210807113327j:image写真アプリ開いて


f:id:ugiko:20210807113320j:imageuntitled開いて


f:id:ugiko:20210807113330j:imageそしたらSDカードの中に入ってる写真が出てくるから


f:id:ugiko:20210807113304j:imageすべてを読み込む押して


f:id:ugiko:20210807113334j:image読み込んだらSDカードにデータ残すか聞いてくるから好きな方選んで


f:id:ugiko:20210807113316j:image完了ですよ。

この一連の流れは純正と全く同じです。

ほんとに便利だからね。

なんならカメラ買う時かiPad買うときに一緒に買ってもいいね。デジカメ使う人はね。

UGREENのSDカードリーダー、良きでした。