UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【旨味アップ】辛ラーメンの美味しい作り方

f:id:ugiko:20210809144157j:image

辛ラーメン。

韓国の超有名インスタント袋麺である。

皆様一度は食べた事があるのではないだろうか。食べた事がある方はご存知と思うが、こちら様は普通に食べると結構辛い。

そして割とシンプルなお味。

それはまるであらかじめアレンジされる事を前提としているかのような……。

そう!

辛ラーメンはしっかりと「調理」する事で格段と美味しくなるのだ!!

f:id:ugiko:20210809130210j:image

ということで私流の美味しい作り方をご紹介しまーす。辛くなくて美味しいよ。

【材料】

  • 辛ラーメン 1袋
  • 水     600cc
  • キムチ   お好みでドサっと
  • ごま油   大さじ1ぐらいかな
  • 豚バラ肉  お好みで
  • お酒    すこし
  • 椎茸    2〜3個かな
  • ニラ    半束ぐらいかな
  • 卵     1個
  • チーズ   お好みで

f:id:ugiko:20210809130207j:image

【作り方】

  1. お鍋にごま油を入れてキムチを炒めます。
  2. 豚バラ肉を加えて更に炒めます。
  3. お酒を少し入れてお肉の臭み消し。
  4. ざっくり炒まったらお水を600cc加えます。
  5. 続けてスライスした椎茸を加えます。
  6. 沸騰したらスープの粉、かやく、麺投入。
  7. 3分煮込んだら溶き卵を加えて、適当に切ったニラとチーズを乗せて火を止めます。お鍋に蓋をして1分蒸らして出来上がり。

袋には4分半煮込め、と書いてあるのですが辛い上に熱くてズゾゾゾゾと食べられず、食べてる間に麺が柔らかくなったり、ニラが余熱で煮込まれたりするので、麺を入れたら3分で火を止めて良いかと思います。

f:id:ugiko:20210809130204j:imageお鍋のまま食卓へもっていき、器に移していただきましょう。

キムチをドサっと最初に炒めて加えますが、溶き卵とチーズでまろやかに仕上がります。

お肉はソーセージやスパム等を使う方も多くいらっしゃいますが、私は豚バラスライス肉に辿り着きました。

他にもおネギや玉ねぎを入れたり、キノコも椎茸ではなく舞茸やしめじを入れたり、とても自由な辛ラーメン。

今のところこの材料と作り方が私の中でベストです。