UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【超日記】ミシンが壊れたりシーラカンスが釣れたりした。

f:id:ugiko:20200421202739j:image

昨日に引き続き普通の日記です。

朝ごはんはヨーグルトにヘンプナッツを入れて蜂蜜をかけたやつ。

 

f:id:ugiko:20200421202721j:image

ビタミンミネラルエトセトラ。

ヘンプナッツは天然サプリメントって感じで好きです。皮が歯に挟まるけど。

 

 

今日は、近所にちょっと5分ぐらい出るのに使い捨てマスクをするのはもったいない、って時用に布マスクを作ろうと思いまして。f:id:ugiko:20200421202814j:image

↓こちらのkokka fabricさんから型紙を頂戴しました。

kokka-fabric.com


f:id:ugiko:20200421202750j:image

うちにはお仕事で余った布がたくさんあるので(ガーゼではないけど)裏表色んな組み合わせでマスク作ってみようと思います。


f:id:ugiko:20200421202746j:image

私は型紙の縫う線をハサミで切って、布に印をつけていきます。そうするとズレてないかなとか心配しないでいいんでやりやすいんです。


f:id:ugiko:20200421202731j:image

こうやって引いた線の上をミシンで縫えばいいだけだから簡単でしょ。

さージャンジャン縫っていこーー!!


f:id:ugiko:20200421202757j:image

ってね。

そうなの。

タイトル通り。

数ヶ月使ってなかったこいつ。

動かないでやんの。

シーーーーーーン。

お問い合わせしたら修理だって。

5月中旬になるって。

修理費2万だって。

 

あー辛い。

でもこのミシンはお仕事の相棒でもあるのでね。早く治してもらお。

 

ってことで手縫いをする時間もないのでマスク作りは休戦となります。


f:id:ugiko:20200421202802j:image

近所のスーパーに食料買い出し。

今日のオオゼキは混んでいてこわかった。

ノットソーシャルディスタンス。

薬局のおばちゃんがさっきまで入場制限してたのよと教えてくれた。


f:id:ugiko:20200421202728j:image

お昼ご飯は冷蔵庫で死にかけてたトマトでパスタ。


f:id:ugiko:20200421202754j:image

ソーセージと


f:id:ugiko:20200421202810j:image

トマトと舞茸。


f:id:ugiko:20200421202743j:image

茹で汁入れながら強火でグアーっとトマトを溶かしてソースに。


f:id:ugiko:20200421202806j:image

f:id:ugiko:20200421202724j:image

美味しくできました。

それから夜までお仕事をして、任務終了です。

 

 

あつもりでは今日初めてシーラカンスが釣れました。

f:id:ugiko:20200421202735j:image

ここはお気に入りの人ん家。