UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【町パン屋】セレブの町パン、成城パン

東京の世田谷区といえば高級住宅地!! その中でもすごいのが成城学園前!! あの高級スーパー成城石井の生まれた成城!! そんなセレブな町、成城にも、れっきとした町パン屋さんがあります。 (町パン屋とは町中華のようにホッコリお手軽、長年地元の人に愛…

【新大久保】ナスコフードコートで激旨チキンとビリヤニを食す

新大久保、今まで2度ぐらいしか降り立った事がない駅。ここに美味しいビリヤニ屋さんがあるとの情報を聞きつけて行ってまいりました。 新大久保って韓国のお店がたくさんあるのかと思いきや、意外と多国籍。 ハラル通りなんてものあるんですね。 15時ぐらい…

【優雅】横浜中華街でお茶するなら悟空茶荘

先日横浜中華街に行ってきまして。 あの活気と街並みの配色が本当に異国にいるようで、ウロウロ見ているだけで楽しい中華街ですが、一つ思ったことが。 あんなに占いのお店ありましたっけ? 私が最後に中華街に行ったのは4年も前なのでだいぶ変わったのでし…

「写ルンですで撮った写真」VS「スマホ写真をアプリでレトロ加工した写真」

年末ですね。 今年も終わりに近づき、令和初めてのお正月を迎えようとしております。 人が集まる時期には普段よりもたくさん写真をとりますね。 スマホで簡単に写真を撮ってSNSにアップしてみんなと共有する。そんな便利で素晴らしい時代です。 しかし私たち…

30年で11回引越しを経験した私の譲れない物件条件10選

私は転勤族の子供に生まれて小学校は3回代わり、その後大人になって独立してもバタバタと何度も引っ越し、30歳にして11回の引っ越しを経験しました。 ついに来年こそ12回目の引っ越しをしようと目論んでいます。 何度も引っ越していると、譲れない条…

【町パン屋】三軒茶屋のSeta Panセタパンはお袋の味

近所のパン屋さんがきっかけで、すっかり町パン屋の虜となった私。 町パン屋さんって、よく行く町で見かけて気になってはいるけど近所じゃないし、となかなか特別入らないお店。って感じだったんで、もう気になってたお店行きまくろうと思ってます。 この日…

【町パン屋】さすがアンデルセングループ、東松原LITTLE MERMAIDリトルマーメイド

先日近所の町パン屋さんに行ってからというもの、町パン屋の味が懐かしくて美味しくて。そういえば近くだと東松原にもあったなぁ。と行ってきました。 駅から羽根木公園の方に進んでちょっと脇を入ったところにある東松原のリトルマーメード。こちらはアンデ…

【幡ヶ谷】世界の渡部も絶賛していた餃子は異次元レベルだった。

なんだこれ!!?? 揚げたてのちく天(ちくわの天ぷら)か!!?? なんなんだこの餃子!! なんなんだこの皮ぁ〜〜!!!! 彼氏が餃子にハマってまして。 それで餃子探訪に付き合っているわけですが、そのブームがなかなか終わらないもんで、都内の有名な…

鎌倉近辺をお散歩した写真集

先日の日曜日、鎌倉の方に行ってきたので写真を並べてみたいと思います。 こんな立派なお野菜が売っているなんて良いなぁ。 美味しそうな大根の葉っぱ。 橙(だいだい)を買いました。おうちに飾ろう。 このお花好きだから咲いてるのみると撮っちゃう。 大仏…

【吉祥寺】金子屋で天丼〜隣の席のおば様ありがとう〜

先日、仕事の材料の買い出しの為に吉祥寺へ行きました。 お昼ご飯は何にしようかな〜〜〜。 と行ってもバタバタとしてもう15時。 ランチタイムはどこも終わっているし、でもちゃんとしたご飯が食べたいな〜。 そうだ前に行った金子屋に行こう。 あそこならず…

【町パン屋】町中華ならぬ町パン屋、下高井戸ESPOIRエスポワール

そらここいらに住んでますから、何百回も前を通ってるんですけど、恥ずかしながら入ったことなかったパン屋さん。 今回ご紹介するのは下高井戸の「エスポワール」さんです。フランス語で「希望」という意味のパン屋さん。 私このお店の前を通るたびにこの店…

【祖師ヶ谷大蔵】キッチンマカべでオムライス

世の中には2種類の洋食屋さんが存在する。 絶対に全メニューを制覇してみせると心に決めたい名店か、そうでないかだ。 小田急線の祖師ヶ谷大蔵にあります「キッチンマカベ」は絶対に全メニューを制覇してみせると心に決めたい名店なのです。 誰にも頼まれて…

B&Bのシュトーレンベーグルで12月の朝ごはん

『え〜!!!想像の3倍美味しい!!!』 って思った後、私はB&Bをナメてたって事なんじゃないかと気が付いて反省しました。普通の3倍美味しい商品を普通に買えるのがB&Bだろって。 変なこと言ったらB&Bファンに怒られるよね。 あ、B&B、B&Bと言っているけ…

ポメロとグレフルの子供「メロゴールド」超好き

近所のオオゼキの柑橘コーナーにいた、メロゴールド。 ベトナムとタイに行くと必ず爆食いする「ポメロ」が親だと……? ほーう。 メロゴールド、聞かない名だが、、、 いかほどー!!! わ〜〜〜〜!!! 超美味しい〜〜〜〜!!! 超好き〜〜〜〜!!! これ…

産毛

生え際の産毛が、もはや前髪レベルです。 剛毛な髪質の中、この産毛達だけが猫っ毛的なイノセントさを演出してくれるので、非常に大切な存在です。 ブログに書けよ、という長い長いインスタ投稿をたまに見かけますが、このブログはその逆ですね。 アディオス…

【スパイスカレー】三軒茶屋「シバカリーワラ」で自由を思い出す

私は自由を楽しめていない。 最近そんな気がしてやみません。 ご存知の知り合いも多いかと思いますが、私ウギ子「朝起きられない」「電車に乗れない」「定時に出勤できない」という3重苦の持ち主です。(わがままではなく本当にできない!もはや病!) そん…

セブンのコーヒー、マイタンブラーで買えるようにして欲しい〜!

家の近所(徒歩3分圏内)に美味しいコーヒースタンドが無いので、私はもっぱらセブンです。 セブンのコーヒー美味しいしね。 なんか最近「青の贅沢」とかいうキリマンブレンドも出たし。 普通のより10円高いんだけど、確かに香りが高い!気がする! 普通のコー…

アーティスト系フリーランスってかっこいいように聞こえるけど精神力勝負。

フリーランスの仕事というのは皆さんどんな感じなんだろう。 私の仕事は作品の発送が終わるとひと段落なんですが、その発送が終わって一つの山を超えると、毎度毎度ものすごーーく落ち込んでしまいます。 でも年末ですし、今年最後のショップもやりたい。気…

アーモンド効果の効果って何?

グリコアーモンド効果のCMでおなじみの松島花ちゃんは同じ中学の一個下でして、廊下ですれ違うたびに「可愛い〜!」と思っていたものです。 アーモンド効果を飲んでも花ちゃんみたいな顔に成れないのは重々承知しておりますが、ちょっとでも綺麗になりたいの…

やる気と元気がないときは、楽しい朝ごはんで「自分ご機嫌取り」

笑ちゃうほど元気が無くて。 やる気がないけど仕事をしないと生きていけない。 そんな時は楽しい朝ご飯で自分のご機嫌取りです。 ニッピーズのブラッドオレンジジュースと、スーパーフードのバナナヨーグルト。 それからDEAN & DELUCAのピスタチオクリームに…

【オレンジジュース放浪記】Nippy's ブラッドオレンジジュース【成城石井】

ブログを始めてすぐの今年6月。 ニッピーズというブランドのオレンジジュースを飲んで感動して以来、ちょくちょく飲んでいるのですが、つい先日成城石井幡ヶ谷店にてブラッドオレンジジュースを見つけたので買ってみました。 人気なのかな。隠れてた。 朝ご…

餃子ライスを吉祥寺「一圓」にて。

吉祥寺のでっかいユニクロの脇、中道通りをちょっと行くと行列のできるラーメン屋さんがあります。 その名も「一圓」(いちえん) 中学高校と吉祥寺の学校に通っていた為、昔何度か行った事があると思うんだけど…。 なんだろな覚えてない…。 って事で改めて…

【レトロ喫茶】バラのウインナーコーヒー。渋谷「珈琲の店 Paris COFFEE」

パルコやスクランブルスクエアや東急プラザなど、新しい商業施設がどんどん完成していく東京、渋谷。 再開発中はちょっと寂しかったけど、最近はグッとエキサイティングになってまいりました。10年前のようにまた渋谷に住みたいなぁ。なんて思っちゃったりし…

ボロボロ人間はアファメーションとか難しい事する前にやる事がある。

まずアファメーションとは 「Affirmation」直訳すると「肯定」 肯定的な言葉。 ここでのアファメーションとは、潜在意識に刷り込む、肯定的な言葉という事です。 つまり、引き寄せの法則などに用いられる、呪文ですね。 基本的に「現在形、〇〇している」か…

【DEAN & DELUCA】カンブリア宮殿放送「ピスタチオクリーム」は悪魔の食べ物

大好きカンブリア宮殿。 毎週木曜テレ東。 小池栄子さんのお洋服も毎週可愛い。 本当に好き。 大企業の社長になる予定は今のところないけど、カンブリア宮殿はめっちゃ人生の勉強になる。生き方とか、志(こころざし)とか、諦めない気持ちとか、チャンスの…

【我慢しないおしゃれ】防寒してもいいじゃない〜靴下提案〜

寒い寒い。 毎日寒いですね。 「おしゃれは我慢」とか言ったの誰でしょうか。 人生我慢する事多すぎて寒さなんて我慢してらんねえよ。風邪ひくわ。って。みんな思ってますよね。 という事で今回は、元アパレルブランドでデザイナーをやっていた私が、寒いか…

【カルディ】トムヤムペーストとクラブペーストでお手軽トムヤムクン

タイの酸っぱ辛いスープ、トムヤムクン。 私トムヤムクン目当てにバンコクに遊びに行ったりするほどの「トムヤム信者」なのですが、去年か一昨年ぐらいからお家でも気軽に作るようになりました。 気軽に作れるようになったのはカルディー様のおかげ!! こち…

30年で11回引越した私の鉄則〜最初の3日間でダンボール捨てる〜

父が転勤族だったこともあり、小学校は3回変わり、30歳にして11度の引越しを経験した私。 人生色々、22歳から26歳までの4年間で5回引越しをしました。 …。 なんと落ち着かない女でしょうか……。 そんな私が、引越しの際に1つだけ決めている事があ…