UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【渋谷】激ウマパン屋「VIRON」ヴィロンでモティモティクレープ

「近所に住んでなくてよかった……。」

 

と思わずつぶやきましたよ。

こんなにカロリー高そうで美味しいものが近所にあったら

 

連日通って必ず太る。

 

f:id:ugiko:20200921170959j:image

そんな恐怖の食べ物があるのが、渋谷の東急本店前にある赤い屋根のパン屋さん「VIRON」ヴィロンさんです。

(実は昔、近所のアパートに住んでたんです。見に行ったら取り壊されてたけど涙)

 

こちら全てのパンが激ウマでして大好きなパン屋さんなのですが、特にバゲットが絶品。口の中を怪我しそうなほど固いカッチカチのバゲットを使ったバターとハムとチーズのサンドイッチが超おすすめ。

固いバゲットは噛めば噛むほど小麦の甘みが感じられ最高です。

何本食べたことやら。

 

と、今年の春頃からかな?そのヴィロンがクレープを始められたと聞いてずっと来たかったの!!

 

来ちゃった!!

f:id:ugiko:20200921171013j:image

メニューはこちら。

なになに、エシレバターに塩キャラメル……シンプルなバターとお砂糖、甘酸っぱくレモン、大人っぽいリキュール、秋でフレンチなマロン、ヌテラ……。

そんな……。

あかん……。

全部美味しそうや……。

選べへん……。

ヴィロンはん…あんたせっしょうやで……。

 

 

と一瞬頭を抱えましたが、大丈夫です。

なぜならもう家で悩んで来たからですよ。

決めて来たんだよ!!!

フハハ!!

 

「ヌテラのクレープください。」

 

ヌテラのクレープは13年前にフランスのパリに旅行した時に食べた、思い出のクレープなのです。

ヌテラとはこちら↓
f:id:ugiko:20200921171007j:imageカルディとかで見ますよね。

チョコレートとナッツのスプレッドです。

トーストとかに塗って食べても美味しいやつ。


f:id:ugiko:20200921171010j:image

はーーーい。

これのこのクレープ見て!!!


f:id:ugiko:20200921171025j:image

期待しかない。


f:id:ugiko:20200921171003j:image
f:id:ugiko:20200921171028j:image

はい最高。

何が最高って、クレープの食感。

日本のよく食べるクレープってパリパリじゃないですか。モチモチのところもあるけど周りの皮の薄いところってパリパリになってるじゃないですか。あれが美味しいしあれも好きなんだけど、これはモチモチなの。

 

ずっとモチモチ。

なんならモティモティだしプルプル。


f:id:ugiko:20200921171017j:image

ほんでアーーーーー!!

そのモティモティにヌテラとエシレバターのコクと甘さがガッツリみぞおちにドーーンです。

はちゃめちゃに美味しい。

 

ちなみに13年前にパリの公園の屋台で食べたクレープ。

我が人生初のヌテラ。がこれ。

f:id:ugiko:20200921213330j:image

ヌテラとバナナのクレープ。

18歳の時に姉と2人で旅行した時に食べて、楽しかったのと、パリの屋台でなんかドキドキしたのと、何より美味しくってずっと記憶に残ってる。このクレープが、パリパリなところが無いモチモチのクレープでカルチャーショックだった訳です。

あれから13年。

 

やっとまた出会えた。モティモティクレープ。
f:id:ugiko:20200921171021j:image

バナナ入ってないけど。

全然いい。

生地が美味しすぎたんで、次回はエシレバターとお砂糖のシンプルなやつ注文したいと思います!!

 

ちなみに姉はエシレバターと塩キャラメルを注文してました。一口もらったけどこれまた悪魔的美味さでした。

そして食べ終わった後、溶けたバターとキャラメルが紙包みの中でスープみたいになっててゾッとした(最高)

 

関連ランキング:パン | 神泉駅渋谷駅