UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【バンコク旅行記】タピオカの次に流行って欲しい!!オススメはバナナチョコ練乳!!タイのうますぎるスイーツ!!アソークのロティ屋さん

このブログを読んでくだすってる皆様!!!!

いきなりですが!!!!

タイの「ロティ」というスイーツをご存知ですかっ!!!!

 

知らないですよね!!!???

知ってますか!!!???

知らなかったのはわたしだけですかっ!!!!

知ってたならなんで!!!!

教えてくれなかったんですカッ!!!!!!!!

 

 

カッ!!!!!!!

f:id:ugiko:20190904215344j:plain食べるとこういう顔になります。

 

わたくし先月頭に行ったタイ旅行で出会いました。

正直ハマりました。

こんな美味しいもの知らなかったなんて辛いです。

屋台のマダムが作ってる最中の写真を鬼激写してきましたんでよかったら見てください。

 

ロティを既にご存知で、バンコクで屋台を探している読者様は最後に私が食べたロティ屋さんの場所を載せております。素晴らしいロティライフにご活用いただけましたら幸いです。

 

 

写真の前に。

ロティとは。

ロティ (Rotiヒンディー語रोटी) は、インドパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている全粒粉を使った無発酵パンの一種。ローティローティーともいう。

タイマレーシアシンガポール等インド亜大陸の周辺諸国ではクレープに近く、菓子軽食として食べられる。バナナ練乳と一緒に食べたり、カレーにつけて食べたりすることもあり、屋台でもよく見られる。特にマレーシアのものはロティ・チャナイ英語版と呼ばれる。

「ロティ」はヒンディー語マレー語などで「パン(Bread)」の意味がある。マレーシアではロティ・チャナイだけでなく、ロティ・プラタもある。一般的なパンも「ロティ」と呼ばれており、インドでも「ロティ」がパン類全般を指すことがある。

 

by ウィキペディア

 

タイマレーシアシンガポール等インド亜大陸の周辺諸国ではクレープに近く、菓子軽食として食べられる。

バナナ練乳と一緒に食べたり、カレーにつけて食べたりすることもあり、屋台でもよく見られる。

 

そうそうそう!!!!

それそれ!!!!!

そのバナナの屋台の練乳のクレープのやつ!!!!!

作っていただきましょう!!!!!

 

メニューにはなかったけどバナナチョコ&練乳でオーダーしました!!

f:id:ugiko:20190904221034j:image逆ドーム状のところが熱くなります。


f:id:ugiko:20190904214541j:imageわがままオーダーしたけどこれがメニュー。

値段は大変に申し訳ないのですが覚えておりません。わがままオーダーで60バーツ(210円)ぐらいだったんじゃないかな。覚えてないのはタイの物価が安すぎる♡せいにしておきたいと思います。


f:id:ugiko:20190904215326j:imageまずパンの生地みたいなのを2つ取り出し、丸く潰して重ねます。


f:id:ugiko:20190904215332j:image
f:id:ugiko:20190904214626j:image
f:id:ugiko:20190904214637j:imageそれを熟練の技で伸ばしていきます。


f:id:ugiko:20190904214701j:image
f:id:ugiko:20190904214606j:imageすごい薄い!!!


f:id:ugiko:20190904215301j:imageそれをバターを入れた鉄板部分にジュー!!!


f:id:ugiko:20190904215315j:imageバナナをペッペッペッ!!!


f:id:ugiko:20190904214519j:image
f:id:ugiko:20190904215408j:image熱そうな生地を手で畳むマダム。


f:id:ugiko:20190904215442j:image
f:id:ugiko:20190904214534j:imageバナナが包まれた生地がたっぷりのバターで溺れながら焼かれていく!!!


f:id:ugiko:20190904214743j:imageうおおおおおおおおおお!!!!!!!!

ひっくり返ったところ美味しそうすぎいいいいいいいいいいい!!!!!!!


f:id:ugiko:20190904215420j:image
f:id:ugiko:20190904215231j:imageもう見るからにパリパリですやん……。


f:id:ugiko:20190904215413j:image
f:id:ugiko:20190904214530j:image焼き上がり〜〜〜〜!!!!

ってか揚げ上がり〜〜〜〜〜!!!!


f:id:ugiko:20190904214545j:image
f:id:ugiko:20190904214615j:imageザクザク一口大に切ってくれる!!!


f:id:ugiko:20190904214554j:imageあああああああああ!!!!!!


f:id:ugiko:20190904214602j:image
f:id:ugiko:20190904215307j:imageぎゃあああああ!!!!!!

チョコ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


f:id:ugiko:20190904215356j:image
f:id:ugiko:20190904215432j:image
f:id:ugiko:20190904215240j:imageからの練乳〜〜〜〜!!!!!

カロリーとか絶対知りたくねえ〜〜〜〜〜!!!!!


f:id:ugiko:20190904215447j:image
f:id:ugiko:20190904215250j:imageかんせええええ!!!!!!!!

f:id:ugiko:20190904221226j:plain

 

 

アッツアツ……。

 

 

いただきます……。

f:id:ugiko:20190904215344j:imageでこの顔。

 

 

 

 


f:id:ugiko:20190904214619j:image

ウマ過ぎるんです。

これなんなら食べなくても美味しいのわかりますよね。

でも食べたら想像より3倍美味しいですこれ。

皮がパリパリでモチモチで、バナナとチョコレートソースと練乳がトロトロ。

泣いた。

美味しすぎて泣いた。

そして家の近所にこの屋台が無いことに泣いた。

今も泣いてる。

 

 

 

 

 

 

 

数時間後もう一回買いに行った。


f:id:ugiko:20190904221237j:image

ホテルにいそいそお持ち帰り。

バナナ練乳。

あと皮が超美味しいからバナナなしの、ストイックノーマル練乳。

 

 

 

 

 

やっぱり超うめえ。


f:id:ugiko:20190904221221j:image足を掻くな。

まったくお行儀が悪いです!!!

 

 

ちなみにノーマルもバナナ練乳も美味しかったけど、やはりバナナチョコ練乳が一番美味しかったです^^

 

 

場所はアソーク駅のターミナル21じゃないほうの出口付近にセブンイレブンがありますので、その前です。

午後16時ぐらいには2日連続で目撃したので、おそらくいつもここで開店されていると思われます。

f:id:ugiko:20190905165749j:image

Thong Ki, Sukhumvit 14 Alley, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 

 

 

バンコクに行かれた際は是非ご賞味くださいませ!!!

 

ロティ最高!!!

タピオカみたいに流行ってくれ!!!