UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【渋谷】激うま台湾料理店「麗郷」はノンアルでもいける。

f:id:ugiko:20210220205228j:imageででーーん!久々に行ってきました。

「麗郷」さんです。

渋谷の道玄坂小路(エロいお店“渋谷平成女学園”がある道)に昔からある台湾料理のお店。

いちばん最初に行ったのは10年ぐらい前かなぁ。

お友達とお友達のお父さんに、

 

「美味しい台湾料理と紹興酒をご馳走するから、接待の手伝いをしてくれ」

 

と言われて、食べ物に釣られ、知らないおじさんと喋り続けに行ったんだっけ。

わたくし知らないおじさんと喋るのはなんの苦にもならない性格なので、ただただ美味しいお店を教えてもらいご馳走になった、良い思い出です。


f:id:ugiko:20210220205222j:imageしかしその麗郷さん、めちゃくちゃ美味しい台湾料理なのですが、なんせ味が濃いしお酒が進むんだぁ〜。

だから呑んべいだった時は、そりゃもう通った。

 

でもここ数年あんまりお酒飲まなくなっちゃったから行ってなかったのよ。

 

だけど久々にしじみとビーフン食べたいなぁ〜と、ノンアルきめて行ってきました。

いざ!!

f:id:ugiko:20210220205208j:imageはいまずビーフンね。

これこの汁なしビーフンははじめて行く人は絶対に食べてね。


f:id:ugiko:20210220205239j:image暴力的な旨味。

極細ビーフンに、これでもか!と豚や干し海老やお野菜の旨みが吸い込まれています。激うま。

絶対食べて欲しい。


f:id:ugiko:20210220205232j:imageほんでこの日はじめて食べたんだけど麻婆豆腐。

超美味しかった。まじ最高。

あのね、四川風みたいに角が尖りまくったバキバキの麻婆豆腐じゃないの。マイルド。

マイルドなんだけど、旨み。そして山椒の香り。

山椒もキツすぎて舌が痺れるやつじゃないの。

マイルド。マイルド山椒フレーバー。

絶対食べてほしい。

 

f:id:ugiko:20210220205236j:imageそしてノンアルの強い味方、今回はこの人が居たから乗り越えられた。

海老チャーハンさんです!

ネットでは「渋谷一美味しいチャーハン」と噂されてたけど嘘じゃないわ。

あのこれ900円でスープも付いてくるんですけど、上に乗ってる海老が

 

ぶりっぶり。

f:id:ugiko:20210220205219j:imageそんでこの海老だけでつまみになるのでは?というほど(ノンアルだって言ってるのに)しっかり下味がついてるの。

 

なんだろ、こういう海老チャーハンのうえの海老ってボンヤリしてるじゃない?

濃い味のチャーハンとタンパクな海老でバランスとってます。みたいなさ。

ここのはね、チャーハンも海老もしっかり自立してる。最高。

 

絶対食べて欲しい。

麻婆豆腐と一緒に食べて欲しい。


f:id:ugiko:20210220205211j:imageあとこれも今回はじめて。

春巻、又の名を旨味爆弾。

f:id:ugiko:20210220205225j:imageたけのこ、椎茸、干し海老などが入っており熱々でこれまたすっごい美味しかった。

絶対食べて欲しい。

f:id:ugiko:20210220205214j:imageと2名とは思えぬ大量注文で胃袋が破れそうでしたが最高に幸せでした。

 

麗郷はお酒無いと無理っしょ〜。と思っていたけど要らぬ心配でした。今度ひとりランチにチャーハンだけとかも行ってみよう。

f:id:ugiko:20210220205242j:image

また今回、名物のしじみが無かったので近々リベンジです。

 

r.gnavi.co.jp