UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

空芯菜と豚肉のにんにく炒め

f:id:ugiko:20190803200732j:image空芯菜がお安かったので豚肉と炒めました〜〜!!

 

<レシピ>

  • 空芯菜 半束
  • 豚もも肉しゃぶしゃぶ用 お好きな量
  • にんにく 1かけ
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • お酒 大さじ1
  • 薄口醤油(濃口でも) タラリ
  • ごま油 大さじ半分ぐらい

 

  1. ごま油を入れたフライパンでスライスしたにんにくを炒めます。
  2. 香りが出たら豚肉を投入し、しっかりめに塩胡椒します。
  3. ほぼ炒まったらお酒を加えてジャッとして、ざっくり刻んだ空芯菜を加えて1分ぐらい軽く炒めます。
  4. 最後にお醤油を少し香りづけに垂らして炒め回して出来上がり。

 

シャキシャキして美味しい空芯菜の炒めものです。

空芯菜を調べてみたらアラびっくり。

栄養がすごかった!!

以下「旬の食材百科」さんより引用です!!

 

◆生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜
クウシンサイ(空心菜)にはすごく沢山のβカロテンが含まれています。このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。

ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。

 

◆熱い夏を乗り切る強い味方
クウシンサイ(空心菜)には汗と共に失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれるので、熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です。

 

◆骨を丈夫に
クウシンサイ(空心菜)にはカルシウムが沢山含まれていますが、骨の生成には欠かせないマグネシウムヤ、カルシウムを骨に定着させる働きがあるビタミンKも沢山含んでいます。

 

◆赤血球を増やし、貧血予防にも
クウシンサイ(空心菜)にはヘモグロビンの生成に欠かせない鉄分をはじめ、赤血球を作る働きがある葉酸を沢山含んでいます。特に妊娠中の方にはお勧めしたい野菜の一つで、葉酸と共に赤血球の生成に役立つビタミン12を沢山含んでいるアサリなどと組み合わせる事で、更にその効果はアップします。

 

◆もちろん便秘予防と大腸がんの予防にも
食物繊維もしっかりと含まれています。

 

ヨウサイ/クウシンサイ(空心菜)の栄養価と効能:旬の野菜百科

 

これ夏に絶対食べた方がいいじゃん…。

知らなんだ…。

美味しいだけじゃない空芯菜、もっと積極的に食べていこうと決心したのでした。