UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【カルディ】トムヤムペーストとクラブペーストでお手軽トムヤムクン

f:id:ugiko:20191203110038j:imageタイの酸っぱ辛いスープ、トムヤムクン。

 

私トムヤムクン目当てにバンコクに遊びに行ったりするほどの「トムヤム信者」なのですが、去年か一昨年ぐらいからお家でも気軽に作るようになりました。

 

気軽に作れるようになったのはカルディー様のおかげ!!

こちらのトムヤムペーストのおかげです!!

 

f:id:ugiko:20191203111300j:image

そしてもう一つ。

f:id:ugiko:20191203111306j:imageこちらのクラブペースト。

これも入れるとより一層本場感が増します。

めっちゃ大事です。

 

本場に行って分かりましたが、トムヤムクンって甲殻類の出汁がどれだけ出てるかで美味しいか美味しくないかが決まってくるなって。

実は私よわーーい甲殻類のアレルギーなので、美味しいトムヤムクンは、調子悪い時食べたら大変だろうな。という味がします。

 

ぶっちゃけアレルギーが出そうなスープほど旨いです(笑)

 

ではレシピも書いておきます。


f:id:ugiko:20191203110033j:image

〈材料〉二人分ぐらい

  • 海老    6匹ぐらい
  • トマト   小ぶり1個
  • エリンギ  小ぶり2つ
  • しめじ   半ふさ
  • パクチー  2束ぐらい
  • トムヤムペースト 大さじ3強
  • クラブペースト  ティースプーン山盛り1
  • 水     600cc
  • 牛乳    ちょっと

↑ 他にも具に、タケノコや大根を入れても良し。

牛乳をココナッツミルクにすると尚良し。


f:id:ugiko:20191203110016j:image

〈作り方〉

  1. 海老の背わたをとって、背を開いておきます。食感がよくなります。
  2. お鍋にお水を入れて沸かします。
  3. トマト、エリンギ、しめじを適当に切って加えます。
  4. パクチーは茎と葉っぱに分けて切って、葉っぱは最後の飾りにとっておき、茎はお鍋に加えちゃいます。
  5. 1分ぐらい煮込んだら、トムヤムペーストとクラブペーストを加えます。
  6. 海老を加えます。
  7. 海老に火が通ったらちょっとだけ50ccぐらいかな、牛乳を入れてマイルド感を足して出来上がり。仕上げにパクチーの葉っぱを乗せてください。


f:id:ugiko:20191203110029j:image
f:id:ugiko:20191203110021j:image

本当にこの酸っぱくて、辛くて、食欲をそそる激ウマスープを作ったタイの人天才としか言いようがないですよね。

そして、ちゃんと作ると聞いた事ないハーブやら、いろんな食材が必要で大変な料理なのに、それをこんなお湯に溶かすだけのペーストにしちゃった人天才。

 

天才の恩恵を受けて生きるの最高!!


f:id:ugiko:20191203110024j:image

何より、おかずになってくれてありがたい!!

ご飯と一緒に食べるとスープなのにお腹いっぱいになって、気軽なんですよね。お昼ご飯でも晩御飯でもいけるしさ。

今回ご飯は冷凍してた普通の白米にしちゃったけど、タイ米の方がサラサラしたスープに合います。炊かねば。

 

 

ちなみにうちには今、同じくカルディーで買ったパックのトムヤムクンと、無印のトムヤムクンキットがありますので、またレビュー出来たらと思います〜〜。

 

(日清のトムヤムカップラーメンもある)

 

www.ugikokitchen.com