UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【アレンジ素麺レシピ】簡単韓国風ピビンそうめん

f:id:ugiko:20210630164502j:image 昨日のお昼に作ったら美味しかったのでレシピシェアです〜。

【材料 1人前】

タレ

  • 李錦記のコチュジャン  大さじ1
  • ごま油         大さじ1
  • お酢          大さじ1ちょい
  • お醤油         大さじ半分
  • お砂糖         小さじ1
  • いりごま        大さじ1ぐらい

その他

  • おそうめん揖保乃糸   2束 
  • きゅうり
  • キムチ
  • ゆでたまご
  • 刻みのり

【作り方】

  1. ボウルにたれの材料を全て入れて合わせておく。
  2. きゅうりを千切りにしたり、ゆで卵を作ったりトッピングを用意する。
  3. おそうめんを湯がいて、よくもみ洗いして冷やし、水気をよく切ってタレと絡める。
  4. 盛り付けて出来上がり。

f:id:ugiko:20210630164512j:image

李錦記の日本人に合わせて作られた甘いコチュジャンを使ったので、お砂糖は控えめにしてあります。

あと私は酸っぱいのが好きなのでお酢多めです。

コチュジャンに合わせてお砂糖の分量など味見をしながら作ってみてください〜。

 

ちなみに卵は包丁ではなく、糸を使って切っています。その方がきれいにきれますよね。

この時は半熟すぎたんであれだけど。

 

↓使ったコチュジャンはこれ。

チューブで便利でした。