UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

シンプルオム

卵が賞味期限だったもんで

オムライスを作りました。

 

<材料>1人前

チキンライス

  • 鳥もも肉 少し(ベーコンやハムでも可)
  • 玉ねぎ 小さいのなら1/4
  • マッシュルーム 1個か2個
  • ご飯 お茶碗1杯分
  • 塩胡椒 少々
  • ケチャップ 大さじ2
  • バター 5g

(切れてるバターの1つが10gだったはず)

玉子

  • 卵 2個
  • 牛乳 大さじ1
  • お塩 少々
  • バター 5g
  • サラダ油 ちょっと

仕上げのケチャップお好みで

f:id:ugiko:20190611161757g:image

<作り方>

  1. まずチキンライスを作ります。鳥もも、玉ねぎは1センチ角ぐらいに適当に切って、マッシュルームはスライスする。
  2. フライパンにバターを入れて、ジュワッと溶けたら鳥もも、玉ねぎ、マッシュルームを塩胡椒して炒める。
  3. 鶏に火が通ったらご飯を加えて(私は冷えてるご飯の方が作りやすい)炒めて、パラパラになってきたらケチャップを加えてさらに炒める。チキンライスでき上がり。お皿に盛っておく。
  4. ボールに卵、牛乳、お塩を加えて溶いておく。
  5. フライパンにバターと、それだけだと足りないので(コーティングしてあるフライパンならバターだけでも大丈夫かも)サラダ油を加えてなじませる。
  6. よーく熱したら、卵を一気に流し入れて、ゴムベラとかで寄せたりする。オムレツみたいにしたり、薄焼き卵にしてチキンライスを巻いたりせず、なんとなく火が通った卵をそのままチキンライスの上にスライドさせる。
  7. いい感じにゴムベラとかで卵の端っことかを隠して、キッチンペーパーでお皿を拭いて、ケチャップかけて、出来上がり。 

f:id:ugiko:20190611161629j:image

卵ってすぐ火が通るし、くっつくし、焦るから、難しいことはしたくない!!!

なんとなくでも美味しそうになればオッケーよね。

 

穴とか空いてもケチャップで隠せるしさ。

f:id:ugiko:20190611161616j:image