UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【優雅】横浜中華街でお茶するなら悟空茶荘

先日横浜中華街に行ってきまして。

あの活気と街並みの配色が本当に異国にいるようで、ウロウロ見ているだけで楽しい中華街ですが、一つ思ったことが。

あんなに占いのお店ありましたっけ?

私が最後に中華街に行ったのは4年も前なのでだいぶ変わったのでしょうか。

500円の占い屋さんがたくさんあって、繁盛していたのが印象的でした。

f:id:ugiko:20191227223118j:image

そんな中華街散歩で立ち寄った素敵なお茶屋さんをご紹介します。

悟空茶荘さん。

 

tabelog.com

 

こちらのお店一階はお茶屋さんで、中国茶がたくさん売っています。

二階がカフェなのですが、それはもう人気店のようで、名前を書いて呼ばれるのを待つスタイルなのですが、2時間前に名前を書いた人がまだ呼ばれてないという恐ろしい状況でした。

一応名前を書いておいて、一階でお茶を買ったり、一度退店して、あんまんを食べたりして待ちました。

1時間ぐらい待って戻ってみたら呼んでもらえた〜♡

 

f:id:ugiko:20191227153607j:plain

ほほう。マツコさんのやつで紹介されたのか。


f:id:ugiko:20191227153654j:image

これか。「白芽奇蘭」かっこいい名前。たのもう。

f:id:ugiko:20191227153751j:image

私はこの「雲頂 黄金桂」というお茶にしました。

f:id:ugiko:20191227153741j:image

素敵なお店です。


f:id:ugiko:20191227153716j:image

茶器が来ました。

ちょっと前に台湾茶のお店に行ったので中国茶は2度目。

お作法が色々あって楽しいのよね。

f:id:ugiko:20191227153630j:image

まず茶器を温めます。


f:id:ugiko:20191227153756j:image
f:id:ugiko:20191227153648j:image

蓋をずらして使う。


f:id:ugiko:20191227153635j:image

右が「白芽奇蘭」

左が「雲頂黄金桂」


f:id:ugiko:20191227153729j:image

まずはお茶っぱをさっと洗うそうで。


f:id:ugiko:20191227153602j:image

f:id:ugiko:20191227153809j:image

蒸らして

一杯目のお茶は捨てます。


f:id:ugiko:20191227153659j:image

お茶っぱが開きました。

ここにお湯を注いで2分ぐらい待って、背の高い方のお湯のみ(聞香杯もんこうはい)に注いで、小さなお湯のみを被せてひっくり返して、聞香杯に移った香りを楽しみます。

いい香り〜。

癒しです。

心がすぅっと綺麗になるようです。


f:id:ugiko:20191227153622j:image

お茶美味しかった。

白芽奇蘭は烏龍茶でスッキリキリリとしていて、香ばしくて高貴なお味でした。

雲頂黄金桂は爽やかで、お花のような香りがとっても美味しかったです。

 

f:id:ugiko:20191227153802j:image

デザートも頼みました。


f:id:ugiko:20191227153735j:image
f:id:ugiko:20191227153610j:image

こういうアジアデザート超好き。

よくわからないけど超好き。

美味しかったです。

また行きまーす。

 

 

と、中国茶ティータイムすっごく楽しかったんですけど、この中国茶ティータイムの楽しさで感じたのはこれの存在の大きさ。

f:id:ugiko:20191227170037j:plain

沸いてる熱いお湯がずっとあるってすごい。

中国茶って茶器が小さいから、つどつどこのお湯を注いで、何度も何度もあったかいお茶が飲めるんです。エンドレスやんこれ…そらこの喫茶店入るのにも何時間もかかるわ。と。

 

お家でも中国茶やってみたいなぁ。

もしやるならお家ではこのオイルランプ形式は大変そうだから、熱湯をこいつに注いで代用しようと思います。

サーモス ステンレスポット 2.0L ステンレスブラウン THV-2001 SBW

サーモス ステンレスポット 2.0L ステンレスブラウン THV-2001 SBW

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

調べたら75度を10時間もキープしてくれるらしい。

これでお手軽にエンドレスティータイムが可能やで!!

 

 

関連ランキング:中国茶専門店 | 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅

 

↓年末年始の予定はこんな感じだそうです。 

f:id:ugiko:20191227153724j:image

↓吉祥寺の台湾喫茶店。動画の中盤ぐらいに出てきます。


Ugiko Vlog 2019/10/27