UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【町パン屋】さすがアンデルセングループ、東松原LITTLE MERMAIDリトルマーメイド

f:id:ugiko:20191223165820j:image

先日近所の町パン屋さんに行ってからというもの、町パン屋の味が懐かしくて美味しくて。そういえば近くだと東松原にもあったなぁ。と行ってきました。

 

 

駅から羽根木公園の方に進んでちょっと脇を入ったところにある東松原のリトルマーメード。こちらはアンデルセングループの、全国283店舗もある超ビッグチェーン町パン屋さんです。


f:id:ugiko:20191223165813j:image

さすがの品揃えで選ぶ楽しみが膨らみます。


f:id:ugiko:20191223165817j:image

なんだろう。

この庶民感。


f:id:ugiko:20191223165719j:image

サンドイッチの種類もたくさんあります。


f:id:ugiko:20191223165830j:image

店内のいたるところにある「焼き立てのポップ」。

嬉しい。つい買っちゃうよね。

 

あと、ちゃんと写真撮ってなかったんだけど、この写真の下に写ってるダークチェリーパイ。これアンデルセンといえばこのパンじゃないですか?我が家だけかな?

アンデルセン系列に行くと絶対このダークチェリーパイ買ってました。


f:id:ugiko:20191223165753j:image

いたるところに焼き立てが。

午前中に行ったから焼きたてが多かったのかな。


f:id:ugiko:20191223165826j:image

そしてこの「当店人気ランキングポップ」。

これもそそる〜。人気なら美味しいんでしょ〜ってなっちゃうよね。

第3位はカレーパンですって。


f:id:ugiko:20191223165808j:image

第2位はデンマークチーズのパン。

焼きたてでチーズ出ちゃってる。


f:id:ugiko:20191223165735j:image

第1位はアップルパイ!

お店の真ん中に陳列され、輝いている。

美味しそうである。


f:id:ugiko:20191223165742j:image

ビッグチェーンなのにこういう飾りがあったり、前回行った時は近くの小学生が社会科見学で訪れた時のお手紙が貼ってあったりしました。

町の人々に愛される町パン屋ならではですね。


f:id:ugiko:20191223165756j:image

さて。

私は近くの羽根木公園に持って行っていただきます。


f:id:ugiko:20191223165730j:image

まずわたしが選んだのは!

クリームパン!!!

クリームパンってなぜか無性に食べたくなるよね。


f:id:ugiko:20191223165714j:image

ふわふわというよりサクサクに近い、ケーキのようなパン。カスタードも甘くてホッコリ。

ブラックのコーヒーと朝ごはんにしたら最高やろうね。


f:id:ugiko:20191223165725j:image

第一位のアップルパイも買ったよ。


f:id:ugiko:20191223165746j:image

優しい〜!りんごのフィリングは控えめだけどビッグチェーンならではの総合点の高さでした。お家でトースターで温めて食べたらもっと美味しいのでしょう。

ごちそうさまでした。

 

 

あと今回行って思ったのは、やはり町パン屋さんは開店時間が早いなと。

気取ったパン屋(筆者気取ったパン屋も大好き)は開店時間が9時とか10時に対して町パン屋は7時ごろのオープンのお店が多いようです。

やはり通学出勤前に朝ごはんに買いに行くからかな。

 

そしてもうひとつ。私的に町パン屋で大事なこと。

それはパジャマから入店可能な事!!!

朝起きてスッピンでボサボサでも美味しいパンを気軽に買いに行ける懐の深さが、町パン屋さんには欠かせない要素の一つだなと思ったのでした。

気取ったパン屋にはおしゃれしないと入るのが恐い小心者です。

 

www.littlemermaid.jp

 

パジャマから入店可能なお店っていいよね ↓


ミルクボーイの漫才「サイゼ」