UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【下高井戸】たつみやの手作りあんこでお汁粉をば

f:id:ugiko:20191230172026j:image

去年末に下高井戸のたい焼き屋さん「たつみや」にてゲットしたあんこでお汁粉を作ったので報告です。

 

f:id:ugiko:20191230135951j:plain

たい焼きももちろん買いますが。

 

f:id:ugiko:20191230135954j:image

これこれ。この手作りあんこ。

200gいただきました。

 

f:id:ugiko:20200103113858j:image

店頭の張り紙通りに200gのあんこに200ccのお水、で作ってみたらちょっとシャバシャバだったんで、濃厚好きの私は今回、200gのあんこに150ccにして作りました。


f:id:ugiko:20200103113905j:image

150cc加えて。


f:id:ugiko:20200103113852j:image

沸騰させて、焼いたお餅にかけて。


f:id:ugiko:20200103113849j:image

塩こぶを添えて。


f:id:ugiko:20200103113837j:image

いただきます〜〜。


f:id:ugiko:20200103113843j:image

はー美味しい。

だってあのたつみやのあんこだもん。

そら美味しいて〜。

缶詰のあんことは話が違うよね。

体に良い甘さでほっこり温まります。

昔は小豆からよく焚いていましたが、こんなに美味しいあんこが買えてお手軽にお汁粉が作れるなら良いわ〜。ありがたいわ〜。

 

下高井戸たつみにお越しの際はぜひ、たい焼きと一緒にあんこも買って帰ってね〜。

 

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 下高井戸駅松原駅桜上水駅