UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

今年の初挑戦はスパイスカレー作り

新しい事をする。初挑戦。何歳になってもできる事。

初めての事ってドキドキしたりワクワクして楽しいですよね。気分も上がるし、何より経験が積めるので自信がつきます!!

根拠のない自信を自慢してくるやつも居ますが、自信は後から持てるものですから、今は自信無くても諦めずに自信作っていきましょう😚✨

 

と、2019年、去年末。

何か新年になったらお正月休み中に、今までやった事ない挑戦をしよう。と考えていたところ、三茶のスパイスカレー屋さんを思い出しました。美味しかったなぁ。

 

よし!市販のルーを使わないスパイスカレー作りだ!!

作った事ないし!!

スパイスデビューするぞー!!

 

🏃‍♀️💨

 

 と、私は早速本屋さんへ。

しかしびっくり。

新宿紀伊國屋に行ったらものすごくたくさんのスパイスカレー本が出てました。

流行ってるぅ〜〜。

どれにするか悩んだんだけど、パラ見したらこれがシンプルで簡単そうだったんでこの本にしました。

↓アマゾンにもあった。

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

  • 作者:村上 愛子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: Kindle版
 

鎌倉OXYMORON という鎌倉のカレー屋さんの本。

鎌倉かぁ〜〜遠いなぁ〜〜でもいつか食べに行きたいなぁ〜〜と思って調べたらなんと

鎌倉に2店舗、二子玉川、大阪の北浜と4店舗もお店があるとの事で!!

二子玉なら近いから今度行行ってみよ〜^^

 

🏃‍♀️💨

 

そして次に行ったのが、ここ。

f:id:ugiko:20191229123811j:plain

先日ブログに書いた、チキンとビリヤニが激ウマのナスコフードコートさん。

f:id:ugiko:20191229123823j:plain
f:id:ugiko:20191229123817j:plain

↓の隣のグリーンナスコさん。

f:id:ugiko:20191229123808j:plain

ハラルフードの食材屋さんです。

ハラルフードとはイスラム教の方々の食事のこと。

豚とかアルコールとかNGですのでね。

そのハラルフード食材屋さんのこのグリーンナスコさん、ネットで調べたところスパイスが激安との事で、カレーの材料を求めに行きました。

 

買ったのはクミンシード(150円)クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー(各350円)とやはり激安〜〜!!普通にその辺で買ったら3倍ぐらいするよ!!やっほーい!!

ありがとうナスコ〜〜!!!

 

 

そして数日後……。

🎍🌅⛩🍾🥳🎊🐭

 

 

2020年になった〜〜!!

もう去年からカレーが作りたくてたまらんのだ私は!!!

やるぞ〜〜!!!

f:id:ugiko:20200104125232j:image

今回は一番最初のページになっていた基本のチキンカレーを作ります〜〜^^

レシピは本の通りだから載せられないけど工程写真載せまーす^^


f:id:ugiko:20200104125132j:image
f:id:ugiko:20200104125256j:image
f:id:ugiko:20200104125145j:image
f:id:ugiko:20200104125202j:image
f:id:ugiko:20200104125253j:image
f:id:ugiko:20200104125237j:image
f:id:ugiko:20200104125207j:image
f:id:ugiko:20200104125151j:image

お肉は前日からヨーグルトにつけておきました!!

f:id:ugiko:20200104125126j:image
f:id:ugiko:20200104125221j:image
f:id:ugiko:20200104125302j:image

 完成!!!!

盛りつけます!!!

 


f:id:ugiko:20200104125244j:image

わ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

できた〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


f:id:ugiko:20200104125136j:image

美味しい〜〜〜〜〜!!!!!

鶏肉柔らかい〜〜〜〜〜!!!!!!

トマトの酸味とクミンが効いてて美味しい〜〜〜〜!!!!!

最高〜〜〜〜〜〜!!!!!

お店みたい〜〜〜〜〜〜!!!!!

工程は簡単なのに、やってる感が思う存分味わえて、本格的な気分になるのでめちゃくちゃいい。スパイスカレー作り。

 

あとお正月のおせちに作った「なます」が付け合わせにちょうどよかったです(^∇^)

今後もこの本に乗ってるレシピでいろんなカレー作ってみようと思いました。部屋がスパイス臭に満ちてるけど嫌じゃないし^^

楽しかった〜^^

 

↓一眼で撮ったスパイスカレー
f:id:ugiko:20200104125247j:image

是非皆さんも新年何か今までやった事ない事、新しい挑戦、してみてはいかがでしょうか✨

 

↓鎌倉のお店行ってみたい〜。

関連ランキング:カレーライス | 鎌倉駅

 

↓と思ったら二子玉にもある〜〜^∨^♡

関連ランキング:カレーライス | 二子玉川駅二子新地駅

 

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

  • 作者:村上 愛子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: Kindle版