UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【代田橋】手打蕎麦「まるやま」にて天せいろ

f:id:ugiko:20200111161126j:image

「天せいろが食べたいでござる。」

 

京王線は代田橋駅にてふらっと立ち寄ったお蕎麦屋さんが最&高だったのでレポです。


f:id:ugiko:20200111161130j:image

お蕎麦のメニューはこちら。

店先に「穴子天せいろ」と掲げてあったな。気になるけど今日は天せいろである。


f:id:ugiko:20200111161137j:image一品料理のメニュー。


f:id:ugiko:20200111161140j:image

そして私はお酒は飲みませんがこちらが日本酒のメニュー。

そうです。お蕎麦のメニューと一品メニューで持った疑惑が、この日本酒のラインナップで確信に変わりました。

 

ここ絶対に美味しい。

 

まずセンスが良すぎる。

一品メニューの品揃えが冴えてるのに加えて、獺祭と黒龍がある時点で飲兵衛時代の私なら狂喜乱舞していたことであろう。

天ちらし(天ぷらの盛り合わせ)と板わさ、焼きねぎなんぞと冷酒を頂き、締めにせいろ。なんという東京呑み。最高!妄想だけど最高!


f:id:ugiko:20200111161111j:image

とか架空の昼呑みでテンション上がりつつ、目的の天せいろを注文。


f:id:ugiko:20200111161117p:image

ランチも終わりかけの時間だったのに地元っぽい人たちで人気。


f:id:ugiko:20200111161105j:image

きた〜!美味しそう〜!

天ぷら用の塩が用意されている時点で期待度MAX。


f:id:ugiko:20200111161108j:image

お蕎麦、美味しい!!!

コシもあるし、香り高くて美味しい!!!

しかし最後まで感動したのは「そばつゆ」がうまいこと。

甘み、塩味、出汁、醤油のバランスがピカイチ。

いつもお蕎麦を食べに行ってもだいたい美味しいし、そんなにあえて注目してなかったんだけど、ここのそばつゆは美味しすぎて「なんだこれ!」となりました。

 

そしてお店によってはお蕎麦って一枚が少ないと感じるんだけど、ここは多め。

嬉しい。


f:id:ugiko:20200111161123j:image

と天ぷら〜〜!!

車海老、キス、パプリカ、ズッキーニ、なす、レンコン、インゲン、かぼちゃの充実野菜の天ぷら盛り合わせ。

ブリブリの車海老を塩で食べるのも、天つゆでキスを食べるのも美味しかった。

そしてお野菜たちが結構フレッシュに揚げられていて、くたっとしていなくてシャキッとジューシーで素晴らしかったです。


f:id:ugiko:20200111161134j:image

食後には蕎麦ぼうろとかりんとうを頂きました。


f:id:ugiko:20200111161114j:image

なんて満足度の高いお蕎麦屋さんなんだろう。

幸せなお昼ご飯でした。

また絶対こよ〜。

ごちそうさまでした🙏🏻

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 代田橋駅笹塚駅明大前駅