UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

早起きできるかどうかは夢の内容と夢が覚めるタイミングにある。

f:id:ugiko:20210725073418j:plain

今7時半なんだけど、なんと今日はもうね、5時に起きて1時間ほど散歩に行ってきたの。

そんで今家に帰ってきて、シャワー浴びて、洗濯物回して、朝ご飯食べて、ブログ書いてる。

 

 

今日の目覚めかたは今年一番だった。

 

f:id:ugiko:20210725073431j:plain

私ロングスリーパーな上に、小さな頃から寝付きが悪く朝起きられない体質で(普通より厳しい家庭だったので健康管理はバッチリだったのだが)早起きが本当に苦手なんですよ。

でもやっぱり夏になると早起きして早朝散歩したいじゃないですか。

朝起きて太陽の光を浴びてセロトニンを分泌して、体内時計を整えることは精神にも身体にも全てにおいて良いわけですし。

なんなら自然と眠れるようになるかもしれない。

 

何十年も不眠で辛すぎて、ここ半年は毎日睡眠薬飲んで寝てるんですけど、いつかはお薬なしで寝たいじゃないですか。

(私の不眠の症状は「寝るのが怖い」というものなので眠くなっても眠れない)

 

そんでタイトルの話なんですけど、なんで今日パッと5時に起きられたのか。

昨日は23時半ごろ寝たので5時間半しか寝てないのに起きられたんですよ。

ロングスリーパーちゃうんけ。っていうね。

 

今日見た夢と覚めるタイミングが最高だったの。

 

もののけ姫に出てくるぐらいのでっかいワンちゃんとお散歩してて、買い物する間にそのワンちゃんを預けておく場所があって、そこに入ったタイミングでアラームが鳴ったの。

それはもうファミリーマートに入った時のような感覚ですよ。

ファミマ入る

『テレレレレレーレレレレレレー♪』

これがアラーム。

区切り、そして音のタイミング。

 

最高だった。

 

夢の内容もなんの意味もない、ただ乗り物ぐらいでかいワンちゃんと歩いてる平和なもので、続きが気になって二度寝することもない。

悪夢で憂鬱な目覚めでもない。

最高としか言いようがなかった。

 

 

もう私が毎朝スッキリと目覚めるには夢をコントロールするしかないようです。

 

f:id:ugiko:20210725073513j:plain