UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

私のストレスコントロール方法5選

f:id:ugiko:20191127124553j:plain

今回紹介するのは以下の5選です。

 

  1. 寝る
  2. コーヒーを入れて飲む
  3. 香水をつける
  4. ヘルシーな食べ物を食べる
  5. ノートに書く

 

5「選」にした理由は単純に他にもあるからですが、今日は今の私なりの、私の為の、ちょっと上を向こうと思うように持っていく方法を書いてみます。

皆さんにも当てはまったり、やってみようかなと思っていただけると嬉しいです。

ストレス発散というよりは、マインドをストレスから離して、上に持って行こう。という感じです。

 

では1つづつ。 

 

 

①寝る

f:id:ugiko:20191127124623j:plain

寝ろって言葉はね、ずっっっっっっと、放棄されてるような気分になって大っ嫌いだったんですよ。

だいたい私の周りの人間に悩みをグズグズ相談してると、

「寝ろ」

って言われるんですよ。

あ〜〜〜〜〜私のことがうざいんだ、もう私の悩みをこれ以上聞きたくないから黙らせるために寝ろって言ってるんだ!!!!ひどい!!!!!!最悪!!!!!嫌い!!!!!

って思ってました。

まあ悶々と闇の中を彷徨ってる人の愚痴なんぞ聞きたいわけありませんから、それはそれで正解だとは思うのですが、この「寝る」という行為の本質はそうじゃありません。

 

めっちゃ凹んでる時に実際に自主的にやってみるとわかると思います。

寝て起きると寝る前の脳内ヒステリック鬱状態ってどんなに調子悪い時でもマシになってるはずなんですよ。

脳はお利口さんですから、寝ている間にちゃんと修復し、再生してくれるんです。

スマホもPCも再起動したらだいたい直るでしょ。

 

寝ましょ。

まず不幸スパイラル思考に入ったら寝ましょ。

 

ただ私はPTSDのあれがあるもんで、頭の中に過去の恐かったシーンがフラッシュバックしたり、怒鳴り声や鳴き声がずーっと鳴り止まないことがあって、寝ろと言われても寝られません。寝ても悪夢です。

良質な睡眠?なんぞ?と言った感じです。

大丈夫です。

ちょっとしか寝れなくても、悪夢でも、なんなら寝れなくっても、ベッドに入る前よりは絶対にマシになってるはずですから。それを幸福に感じましょう。

 

大丈夫大丈夫。

とりあえず寝て、朝が来れば大丈夫になるから。

 

 

②コーヒーを入れる

f:id:ugiko:20191127124646j:plain

ウギ子の実家はコーヒーを飲まない家でした。

朝も、おやつも時間も、夜のリラックスタイムも紅茶でした。

 

なのでコーヒーというと、旅行先のホテルのラウンジの香りなんです。

 

楽しい楽しい1日の始まりの香りです。日常ではない、高級感のある特別な香りです。

ホテルのエントランスのお花や絨毯のきめの細かさや、朝ごはんのビュッフェのワクワクする気持ちが、コーヒーの香りを嗅ぐだけで蘇ります。

 

どうしても悲しい気持ちになれないのがコーヒーの香りなんです。

 

香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。 | 全日本コーヒー協会

 

そして調べると、コーヒーはそんな思い出がなくっても幸せリラックス脳波、α波が出ちゃうものらしいです。

香りは心より先に脳を動かしますから、ストレスフルな時には有効かと思います。

 

 

 

③香水をつける

f:id:ugiko:20191127124903j:plain

②のコーヒーと似てるのですが、私は香りで自分をコントロールするのは簡単だと思うんです。

いい匂いを嗅ぐと落ち込めないんですよ(笑)

落ち込むの難しいです。

 

私は香水屋さんで販売員をしていたこともあり、香りが大好きなのですが、家にも沢山の香りのアイテムがあります。

 

多分身の回りの中で1番お金をかけているのが香りです。

 

落ち着く香りは元気な時に。

テンションを上げたい時は、思い描く理想の自分に合いそうな香りを振りかけます。

香水ではないのですが、お風呂にはシャワージェルが4種類あります。一人暮らしなのにな。ふふ。

 

デパートや専門店に行って、心踊る香りを探してみてください。

 

あとこれは私なりに決めていることなのですが、ちょっと高い香水やシャワージェルを使っています。安くてもいい匂いのものはありますが、テンションの上がり方が違うんですよね。

 

香りは魔法です。

↓私の好きなお店

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ:香りの歴史はフレンツェから始まった

THANN | オフィシャルサイト

ETAT LIBRE D'ORANGE|エタ リーブル ド オランジェ - ニッチフレグランスの通販|NOSE SHOP(ノーズショップ)

【DOLCE & GABBANA】ドルチェ&ガッバーナ ザ・ワン オードパルファム (50mL・フレグランス)|香水・フレグランス | ラトリエ デ パルファム

 

 

 

④ヘルシーな食べ物を食べる

f:id:ugiko:20191127124829j:plain

これは自分を癒す為に、欠かせないことです。

 

ストレスって無理をしないことで解消される時と、ちょっと無理をしてでも自分の為に時間を使うことで解消されることとがあります。

 

私は食べ物に関しては、自分で作ったもの、見た目が色とりどりで美しいもの、ビタミンがたくさん含まれたものを食べると心が豊かになります。

 

いつも頑張ってる自分をもてなしてあげるんです。

 

逆に忙しいからとコンビニのご飯を食べ続けたり、適当な冷凍食品を食べると本当に落ち込みます。

どうしても時間がない、元気がないと言うときは買ってきたお惣菜をお皿に盛り付けるだけでいいです。一人でも誰も見てなくても、パックのまま食べない。

 

それだけでヘルシーです。

 

 

 

⑤ノートに書く

f:id:ugiko:20191127124934j:plain

最後はノートに書く。です。

これはネガティブな言葉は絶対に書かないノート達です。

 

これはストレスを解消する、というよりストレスの事を考えないというコントロール方法です。

私にはノートがめっちゃたくさんあります。

 

  • 自分が今気になるトレンドワードを書くノート
  • 自分を癒す自己啓発的なノート
  • 買いたい物を書くノート
  • 行きたい所を書くノート
  • やりたい事を書くノート
  • 可愛いと思うものを書くノート

 

 こんな感じです。恨み辛みをつづると脳が死にますので、良い事を書きます。

 

トレンドワードなんかは書いていると時代を生きている感覚が楽しいですし、自己啓発ノートは哲学ノートみたいな感じで今その時の自分の考えが理解できます。

 

可愛いと思うノートは仕事のアイディアにもなりますし、スクラップノートみたいに雑誌の切り抜きを貼ったりして可愛いものを集めると幸せな気持ちになります。

 

「買いたい」「行きたい」「やりたい」は分かりやすく楽しいです。

 

妄想です。

 

今の財力では到底叶わない事でも、妄想してると楽しいですし、引き寄せの法則ってのもあるみたいですから。

 

ポイントは所々に実際にいく予定の場所や、買う予定のものを書いています。そしたらノートが勘違いしますから。

実際無理っぽい願いも叶って行きます。

 

実際私の「買いたい」「行きたい」「やりたい」ノートはチェックでいっぱいです。

 

 

f:id:ugiko:20191127125016j:plain

以上5選でした!!

今日のブログは長かったですね(笑)

ストレス溜まりましたか(笑)

すいません(笑)

 

とはいえ人それぞれのストレスとの付き合い方があると思います。 

その時々の気持ちや状況によって、様々なマインドコントロールが存在しますが、1つだけ正しいことは本当に「凹んでてもいいことは無い」ってことです。

 

そして悩みって自分の心の持ち用だけでは解決できないこと沢山ありますよね。

 

他人や相手を変えようとしても無駄です。自分が新しい道を探すしか無いんです。

諦めるんじゃないんです。

新しいもっと素晴らしい選択をするんです。

私も絶賛探し中です。

 

 

ストレスに負けないで一緒に沢山の可能性を探して行きましょう!!