UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【スパイスカレー】三軒茶屋「シバカリーワラ」で自由を思い出す

f:id:ugiko:20191213131821j:image

 

 

私は自由を楽しめていない。

最近そんな気がしてやみません。

 

 

ご存知の知り合いも多いかと思いますが、私ウギ子「朝起きられない」「電車に乗れない」「定時に出勤できない」という3重苦の持ち主です。(わがままではなく本当にできない!もはや病!)

 

そんな社会不適合者なので、止むを得ずとはいえ、好きなことをやらせて頂き、贅沢なことにフリーランスとしても5年目、日々生活をさせて頂いているわけです。

が、フリーランスというのは全てが自己責任の為、体調も崩せませんし精神的も強くなければなりません。

 

そんなハードボイルドフリーランス、割と真面目な私はつい追い込んでしまう癖があります。

 

そしてここ最近も、年末ということもあり行き詰っておりました。

朝起きると毎日偏頭痛で頭が痛い。

なぜ。

 

f:id:ugiko:20191213131731j:plain

 

仕事仕事時間時間お金お金。

 

 

そんなことばかり考えてるんじゃないか私は。

人生を全く楽しめていないんじゃないか私は。

 

自由じゃないのか。

私は何よりも自由を求めているんじゃないのか。

人間何をしてもいいはずなのに。

好きなお洋服を買ったって、可愛いお皿を買ったって、悪い事してる訳じゃないのに、

なぜか楽しむという事自体に罪悪感を覚えてないか私は!?

いーや覚えてる!

覚えてるよ私は!

 

 

自分を楽しませてはいけないと思ってる!!

 

 

 

 

だめだだめだだめだ〜〜〜〜!!!!!!!!

 

バカタレが!!!!そんなのダメに決まってるだろ!!!!!!!!!

 

修行かよ!!!!!!

 

修行がキツイでおなじみの日蓮宗かよ!!!!!

 

 

俺はただの神社好きだ!!平日の昼間から何やったって誰にも何も言わせねえよ!!

俺が守ってやる!!

 

ともう一人の人格、自由人ウギ男が言ってくれたので、三軒茶屋のカレー屋さんにランチに行って来ました。


f:id:ugiko:20191213131747j:image

なんかストレスにはスパイスっしょ。

という端的な考えでスパイスカレーをチョイスしたのですが、最近のスパイスカレーブームと人気店をナメてましたわ。


f:id:ugiko:20191213131804j:image

ムッチャ並んでるぅ〜〜。

全然入れない〜〜。

寒い〜〜。

でも外までクミンの香りと思しきスパイスの良い香りが漂っていてここから離れなれない〜〜。

罪〜〜。


f:id:ugiko:20191213131753j:image

などと30分ぐらい考えていたら入店できた。


f:id:ugiko:20191213131759j:image

本日のカレー数種類から選んでね。

 

ということだったので、スパイスカレーだという「ハリヤリチキン」と「クールグパンディカリー」という呪文みたいな名前のカレーの2種盛りをオーダーしました。

炭水化物はチーズクルチャとライス。

ラッシーも頼んだ。

我は自由人ゆえ。ランチからラッシーも頼むのである。ふはは。


f:id:ugiko:20191213131744j:image

この牡蠣の温アチャールというのがめっちゃ美味しそうだったけど、日和ってしまった。私もまだまだである。


f:id:ugiko:20191213131812j:image

甘くて濃厚なラッシーを飲んでいたら……。


f:id:ugiko:20191213131741j:image

わ〜〜〜い来た〜〜〜〜!!

 

左上の黒いカレーから

クールグパンディカリー、ハリヤリチキン、キャベツのアチャール、チャツネ、ライス、チーズクルチャ。

 


f:id:ugiko:20191213131734j:image
良い匂い〜〜〜!!!


f:id:ugiko:20191213131756j:image

クールグパンディカリーは、スパイスカレー初心者の私が想像していた、爽やかなカレーとは違ってとっても濃厚!!ポークもホロホロで洋食のようなマッタリ感。そこにスパイスが効いてるものだから、進む進む。美味しくってびっくりしました。

 

チーズクルチャはチーズナン的な。チーズナンと何が違うのかわかりませんが美味しかった。クールグパンディカリーは濃厚なので、チーズクルチャよりもライスがベストマッチと思われます!!


f:id:ugiko:20191213131808j:image

そしてこちらのハリヤリチキン!!

チキンがゴロゴロと入っていて、これぞ!という爽やかでフレッシュなカレーです。とっても美味しい〜〜!これはチーズクルチャによく合います。

スパイスカレーって「ルー」というより「ソース」だなって。たくさんのスパイスが織りなす風味や味わいが、辛さとか単純な味じゃなくって脳が活性化されていく感じ。

 

奥が深い〜〜。

これはブームなるわな。

 

f:id:ugiko:20191213131750j:plain

あと、このキャベツのアチャールというスパイスピクルスがめっちゃ美味しかった〜〜!!

激烈好み。冷蔵庫に常備しておきたい。甘いんだけど爽やかで、辛くて濃厚なカレーに合うう〜〜!!!なんか揚げ物とかの横にあっても最高だと思った。私、唐揚げとキャベツのアチャールがあれば何でも許せそう♡

f:id:ugiko:20191213131814j:image

 

お腹いっぱい幸せでした。

 

たまには行列に並ぶという自由な時間を過ごしてみたり、スパイスで癒されることも人生には大切なんだと、思い出した午後となりました。

 

関連ランキング:インドカレー | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅