UGIKO KITCHEN

33歳東京雑記ブログ

【レシピ】揚げ焼きササミのスイートチリソース

f:id:ugiko:20210220114703j:image

久々に美味しいものを作ってしまった。簡単ですので、タイ料理とかパクチーとかスイートチリソースとか好きな方ぜひに。

材料

(一人前)

  • ササミ   2~3本とか
  • お塩    ちょっと
  • 胡椒    適当に
  • 薄力粉   まぶせるぐらい
  • サラダ油  多め
  • スイートチリソース 大さじ2ぐらい
  • お醤油   ちょっと

f:id:ugiko:20210220114710j:image

  1. ササミの筋を取って、火が通りやすいようにそぎ切りにします。
  2. 塩胡椒して、小麦粉をまぶします。
  3. 多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きします。
  4. こんがりきつね色になったらひっくり返していき、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
  5. ボールにパクチー、スイートチリソース、お醤油少しを入れて、こんがりササミも加えて和えたら出来上がり。

f:id:ugiko:20210220114706j:imageササミを薄めにそぎ切りにするのですぐ火が通るし作りやすいと思います。

f:id:ugiko:20210220114703j:imageスイートチリソースの味をみて、お醤油を調整してくださいな。

ほんとに少しで良いけどね。

f:id:ugiko:20210220114718j:imageごはんにもおつまみにもぴったりです。

f:id:ugiko:20210220114721j:image昨日の夜、ササミスイートチリをお供に、初のzoom飲みをお友達としました。

楽しかったなぁ〜。

f:id:ugiko:20210217202605j:imageちなみにわたしの使ったスイートチリこれです。カルディに売ってたよ。